どうも!aynです!

このブログは、8月25日(火)に「きたがわ家」で行った🌈けんいちBDパーティー🌈の議事録です!

加筆修正はほとんどなしで!

こんなこともしてたのよーー的な感じで読んでいただければ幸い🙏✨


---------------------------


8月25日(火)のけんいちBDパーティーから明けて、早1週間強…。みなさん、いかがお過ごしでしょうか…?笑


しょこさんの議事録(後にSNSにUPされます)にもありましたが、わたしは主に「動画編集部屋」にて稼働!この7月〜8月にかけて、超濃密な時間を経験しました。


携わった作業ひとつひとつに、たくさんの愛を込めました。完成した動画を観てくれたあなたが、けんいちさんが、古川さんが、受け取った感情が大切だから、エピソードとか苦戦したこととかはうちに秘めたままでいよう。なんて思ったりもしていました(一瞬)。


でも、ふと思い出す…。

毎月25日にUPされるけんいちさんの曲作りnoteのこと。「作り手の気持ちを知る」って、とてもわくわくするし、わたし、毎回楽しみにしてるじゃん。

しょこさんのブログも、Rumiさんのブログも、Ayumiさんのブログも、わたし、むっちゃ感動したじゃん。

「知りたかったこと」「知れてよかった」って強く思ったじゃん。


ならば、やることはひとつしかない。

わたしも「記録」として残してみよう!!


ということで、なっがーーーい前置きのもと、


・動画編集部屋のダイジェスト記録

・携わった動画についてのエピソード


を中心に、超主観ばりばりのもと、イラストも織り交ぜながら、綴っていきたいと思います!


そして、作業中ずっーーーと感じていたこと。

わたしひとりではすべて完成しなかった!!

だから、このブログはわたしから、ご協力いただいたみなさんへの「ありがとう」のお手紙でもあります。

そして、一緒に駆け抜けた、「動画編集部屋」への「ありがとう」と「おつかれさま」を込めたお手紙でもあります。


とまあ、そんなことは言いつつも…。

去年の夏とは何もかも変わってしまった世の中。日々の生活に追われ、残念ながらタイミングが合わなかったファミリーもいたと思います。
次回は、直接お祝いできることを願って。
それでも、いつか、何か、ご一緒できればいいなあという想いも込めて、ダイジェストでお送りしていきます。


通勤時間や、ちょっとお手隙の時に、少しだけあなたのお時間を頂戴できれば幸い🥰💗

 


---------------------------



改めて、

「動画編集部屋」は、計5つの動画を制作しました。

①カウントダウンMovie(👉作:まりあんぬ)

②キラキラオリジナルソング&メッセージMovie(👉作:バコーン)

     +エンドロール(👉しょこらてぃえ)

③古川さんMovie(👉作:ayn)

④Letters Movie(👉作:ayn)


しょこさんの議事録と重なる部分もありますが、、、

まずは、

*「超ダイジェスト動画編集部屋の流れ」

「aynの流れ」(わたしのブログなので笑)

を、、、、、


どどーーーーん!!!!


密ッッ!!!!!!!!!!!笑


もっと色々あったのですが、ちょっと入りきらなかったので割愛。笑 

でも、おおまかには、こんなスケジュールで稼働していた「動画編集部屋」(若干、記憶が曖昧なので間違っていたらごめんよぅ)。笑


きっと、この企画がなければ、なかなか交われなかったメンバー。優しくしてくれてほんとうにありがとうねぇ、、、泣



--------------------------



さて、

ここからは個人的に深ーく担当した③と④を中心に、②はバコーンさんとの共同での議事録となります。

(①とエンドロールに関しては、しょこさん議事録を参照!まりあんぬさんのわくわくするOP、しょこさんの締めのグッとくるエンドロール、ともに最高でした!ありがとうございました😭👏✨)


では!いってみよーー!!!



②キラキラオリジナルソング&メッセージMovie(👉作:バコーン)

まずは、大本命!!

部門ごとの集大成でもある動画について!!

歌詞歌唱部門の方々の議事録を読むと、ほんと感服…。ただ制作期間中は、他部門の状況は少ししかわからず…。その点を踏まえて、読んでいただければと思います!

あわせて、この議事録のみバコーンさんとの合同になっております!どうぞ、よしなに!!

ここまでは、個人的に、もそもそとやっていた作業!!以下から、チームみんなで相談して進めていきました!

戸惑うわたしたち(主に編集のバコーンさん)。笑 そこへ、古川さんの歌唱ver.が到着!!!!

ほんと、爆速で仕上げてくれました…。

そして、ラストは「制作秘話」へ…。

という感じでした!

後半2つは、わたしも知らなかったので、インタビューしていて驚きの連続。笑 「はじまるよー」も、やまちゃんの文字だ!って気がついた人、少ないんじゃないでしょうか?

そして、終始バコーンさんが連呼していた、「ありがとうカメラのキタ●ラ」笑。わたしからもお礼を述べよう、、、ありがとうキタ●ラ。笑


これぞ、みんなで作った作品。

素敵な愛のこもったオリジナルソングとともに、けんいちさんへの想いのこもったひとつひとつのお祝いコメント、そして、それらすべてを最大限に活かした動画。


愛しかなくない?笑


それぞれが、超過密スケジュールの中、けんいちさんをお祝いしたいという一心で作り上げた作品。

きっと、この議事録を読んで、尚且つ歌唱部門のエピソードを読んでから改めて見ると、またさらに受け取り方が違うのではないかなあと思います。


👉Ayumiさんの「歌唱部門」noteはこちら!



👉動画のショートver.はこちら!



ありったけの愛を込めて!!!

(すべての携わったあなたへ、お疲れ様!)


〜完〜



③古川さんMovie(👉作:ayn)

お次は、古川さんMovie!

もちろん、発案は安定のしょこさん!笑

ということで、経緯〜エピソードになります!どうぞ〜!!

過去一、古川さんのプロフィールを読みました。

(この時点で、お絵かき・写真加工アプリを活かす技を次々と習得👉効率的に作業できるようにレベルアップを遂げました。あざっす!)

という感じでした!

しょこさんという女神が居なかったら、この動画はそもそも作られなかった。

賛同してくれたあなたが居なかったら、この動画は完成していなかった。

そして、かずくんという名の救世主が居なければ、そもそも意図していた動画にならなかった。。

忘れてはいけない、我らがけんいちさんの企画がなければ、誕生しなかった。。。


ほんとうに、携わってくださったあなた!

ありがとう!!!!泣


そして、古川さん。

伝わったかなあ。みんなむっちゃ頼りにしていますし、大好きなんだぜ。Movie内のフェイントエンドロールの言葉がすべてです。

これからも、社畜を極めるであろう古川さん。

それでも、きっと優しいであろう古川さん。

あなたの毎日が、キラキラ輝きますように!


〜完〜



④Letters Movie(👉作:ayn)

ラストはこちら!

②で作ったメッセージカードを1枚のボードにして、古川さん→やまちゃん経由で渡すことに!

それを渡すための動画をさらに作ろうじゃないかということで、企画始動!!笑

特にブログの画像に関しては、しょこさんナイスとしか言いようがない…。笑

そして編集へ。

まずは、BGM選びから…。

やまちゃん、ご協力ありがとうございました!泣

ラストは制作秘話!!


届く映像がほんとに愛がこもっていて…。動画がぽーんと届くたび、わくわくしながら開いて、「うわーーこうきたかーー!!」「なにこの封筒!笑」なんて独り言をたくさん言いながら編集していました。

ほんと、贅沢な時間でした。

愛されてるなあ…。

けんいちさん、超愛されてるよ…。

そんなことを、しみじみ思った制作期間でした。

伝われば嬉しいな!



〜完〜

--------------------------

以上です。


テンプレート編集等の事情もあり、表に立つことが多かったわたし。

たくさん、「ありがとう」の言葉をいただきました。

でも、すべてを読んだあなたなら分かると思う。


基本的に、嬉々としてアイデアに乗っかり(超賛同のもと)、それを形にした。
それだけ。それだけなんです。


最初のスタートダッシュを決めてくれたのは、「古川を助けてくださいzoom」に参加したあなた。

どうにかしようと、色々考えて、勇気を出してメンションを飛ばしてくれたのは、しょこさん。

動画部門においては、

陰で、一番プレッシャーのかかる動画の編集を担ってくれたのは、バコーンさん。

そして、けんいちさんと同じ誕生日ながら、お祝いしようという一心で、画像の提供やオープニングムービーを作ってくれたのは、まりあんぬさん。


やーーーーーっと伝えられた!!!笑

これを伝えたかったの!!!広報の段階で、「動画編集部屋」みんなの動きをうまく伝えられなかった!!!

わたし目立ってますけれど、違うんですよ…。みんなやってくれているんですよ…。


「けんいちさんをお祝いしよう!!」
共通の思いを抱えたメンバーがこれだけ揃い、結果的にいくつもの作品が生まれました。 


大変だった気もする。いや、正しく伝えるのであれば、手探りの中でのはじめての作業、そして、初のファミリー主体の一大イベントだから、右も左も分からず大変だった。

でも、しょこさんをはじめみなさんが、いつも優しい言葉をかけてくださったから。そして、「けんいちさんをお祝いしよう」という名目のもと、今まで関わりのなかったファミリーとも仲良くなれた!お話もできた!!

 最後に残ったのは、楽しかったな!っていう感情。


ただ形にした、それだけ。」

それだけ。それだけなのだけれども。

ここまで、書いてて思った。

それだと、なんか語弊があるよな。


やりたいと思う人がいて、
それに賛同してくれる人がいて、
実現できる人が形にして、
それを楽しんでくれる人がいる。
これこそが、コミュニティの醍醐味だよな。

今回は、たまたま実現できる側のひとりとして活動したまでで…。でも、誰がどこを担ったっていいし、それこそがコミュニティなんだよな。


今回を機に、「これやってみたい!」と思ったら自由に発信すればいいし(実際に自分ができる・できないに関わらず)、実現できる人がみんなと一緒に作っていけばいいんだよな。

だって、こんなにも色んなアイデアが出て、こんなにもできる人がいるんだもの。

そう思うとさ、


きたがわ家、最強じゃない?笑


っていう結論!笑


まあまあ、長く書きましたが。

やってよかったな。

読んだあなたに、伝わればいいな。

何かを一緒に作ることはとっても大変だけれど、とっても楽しい。


そして、大家さんのけんいちさんに、この気持ちが伝われば、尚嬉しいな。


最後に。

けんいちさん!!!!

お誕生日、ほんとうにおめでとうございます!

キラキラ輝く、一年になりますように!!


感謝と愛を込めて。


おしまい!!


ayn.